今日も明日も。

自由に思うがままに毎日が生きやすいシンプルな暮らしを。

ダイエットしていてもお菓子は食べたい!

f:id:miorinokurashi:20181118154332j:plain

 

 

私の場合、我慢しても我慢しても手を伸ばしてしまうのがお菓子です。

 


多分、お菓子依存症だと思います。

 

 

ダイエットをめちゃくちゃ頑張っているという訳ではないのですが、やはりお菓子を食べ過ぎるとは身体にも悪いだろうし、太るだろうなとは思いつつ食べてしまっております。

 


小さい頃からポテトチップスが主食というくらい食べていて、今でもそれが離れず辛いです。

 


チョコレート、あめ、スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子、和菓子、何でも好きです!

 


中高生の頃は、三食を全部お菓子に変えたいと真剣に願っていました。

 


通学の帰りの電車の中でも、スナック菓子食べてました。

 


デブ道まっしぐらでした。

 


実際にその時期が人生で1番太っていました。

 


甘い物としょっぱい物を交互に食べるというエンドレスのやつをしてました。

 


お菓子のバカ食いはダメですね。廃人でした。

 


今でもお菓子大好きですが、あの頃のような事はやっていません。

 


いや、たまーにバカ食いしてる時あります。

 


その後、相当な後悔の念が押し寄せてきます。

 


とくに、ごはんを食べたあとのお菓子。

 


お腹いっぱい食べたあとなのに、何故お菓子を食べたくなるのか。

 


別腹ってヤツなのでしょうか。

 


私なりにやっている、お菓子を食べる時のバカ食いを防ぐ工夫をご紹介したいと思います。

 


まず、ちょっと値段の高いお菓子を買う。

 


安いお菓子だとバクバク食べてしまうので、食べたいと思ったお菓子の種類の中で高めの商品を買います。

 


例えば、チョコレートを食べたければ板チョコではなく小分けになっている高カカオのチョコレートを買う。

 


あめを食べたければ、良い成分が入っていそうなあめを買う。

 


ポテトチップスを食べたければ、もうこれは好きな物を買って何日かに分けて食べる。

 


百貨店で売っているあまり見たことのないようなお菓子を買って数日に分けて食べる。

 


どこかに旅行に行った時に美味しそうなお菓子を見つけたら買って帰宅してから数日に分けて食べる。

 


…などなど。

 


まぁつまりどんなお菓子でも、その時一気に食べずに、ちょっとずつ数日に分けて大切に味わって食べるといった事をしています。

 


それをするために、少し高価なお菓子をかったり珍しいお菓子を買ったり、自分の中で特別感を持たせております。

 


これをすれば、食べずに我慢するよりストレスは感じないし、太るという事にそこまで影響はないように思います。

 


やはり、お菓子のバカ食いはダメですね。

 


イカロリーな割に、満足感が少なく、なおかつお腹いっぱいになる訳でもない。

 


その上、食べてしまったという罪悪感が後から鬼のように押し寄せてくるのですからストレスでしかありません。

 


それだったら、毎日大好きなお菓子を少しずつ食べた方が満足感がありストレスも少なく気持ち的にも良いことが多いです。

 


ぜひ、お菓子のちょこっと食べを実践してみて下さい。

 


ちなみに、お菓子と一緒に温かい飲み物を飲むとさらに満足感が高まるらしいです。