今日も明日も。

自由に思うがままに毎日が生きやすいシンプルな暮らしを。

最近の楽しみな時間は洗髪です。

f:id:miorinokurashi:20181116232022j:plain

 

 

この季節になると、目が飛び出る程抜け毛がすごいことになりませんか?

 


特に洗髪の時。

束になって抜けてます。

そんな季節なのか。

 


ところで、洗髪って特に誰に教わる訳ではなく各々オリジナリティ溢れる洗い方をしていると思います。

 


洗い方次第で抜け毛や皮脂の取れ方が全然違ってくるようで、適当に洗っているのが少しこわくなりました。

 


まずは、ブラッシングをしてから。

 


そして、熱過ぎないお湯で予洗いをしったりすれば、その時点で結構汚れが取れているそう。

 


シャンプーは泡立ててマッサージするように。

 


私は耳周りから頭頂部へ、襟足から頭頂部へ、おでこ生え際から頭頂部へと指の腹で頭皮をクルクルしてマッサージしております。

 


桃を触るように優しく洗った方が本当はいいらしいですが、私は結構グルングルンと指の腹でやっています。

 


そして、シャンプーで洗う時間の倍の時間をかけて、しっかりすすぐと良いそうです。

 


顔と頭皮は繋がっているので、この洗髪中のマッサージが顔のたるみ等のマッサージにも繋がるのかなー?と期待しつつ楽しみながら洗髪しています。

 


毎日する行動を、ちょっと改善してみるっていうのにハマりそうな予感です。