今日も明日も。

自由に思うがままに毎日が生きやすいシンプルな暮らしを。

寒くなってくると風邪にも気をつけなくては。

f:id:miorinokurashi:20181108222234j:plain

 

 

気付けば11月に入り、少しずつ寒くなってきました。

 


日の出は遅く、日の入りは早くなっていきますね。

 


今朝の朝散歩では、ちょうど日の出を目の当たりにし、感動の朝でした。

 


この前のブログにも書きましたが、贅沢な時間でした。

 


寒い方が空が澄んでいるようで、天気の良い日の朝の空は本当に清々しいものですね。

 


空が澄んでいるのは嬉しいのですが、早朝は結構寒くて厚着で散歩してます。

 


これ、真冬はどうなるの?という感じに着込んでます。

 


去年の今頃、喉が痛過ぎるなにかにかかり、喉が痛すぎて呼吸困難で死ぬのでは?と本気で思ったほど辛かったです。

 


最初喉が痛かっただけですが、熱が出てどんどん喉が痛くなってきて、最終喉から血が出できました。

 


辛かったー本当に辛かったー。

 


それまで喉が痛い事はそんなに気にせずスルーしていたのですが、去年の事がトラウマになり、少しでも喉が痛くなると怯えています。笑

 


風邪はひき始めが肝心だと言いますが、ちょっとダルい、熱が出そう、調子が悪いと感じた時に飲むモノがあります。

 


それは「葛根湯」です。

 漢方薬ですね。

 


これは肩こりにも効くみたいです。

 

 

薬剤師の知人も、病院行く前にこれを飲んで様子を見るらしいです。

 

 

高熱が出てしまっている場合は効果がないかもしれないようですが、悪寒がしたり頭痛がしたり怠かったりといった風邪の初期症状の時に効果があるようなので、そんな時は飲んで寝ればスッキリするかもしれません。

 

 

私は常備薬として置いています。

 

 

これからの季節は、体調の変化に気を付けたいですね。

 

 

健康第一!!!