今日も明日も。

自由に思うがままに毎日が生きやすいシンプルな暮らしを。

あなたは朝派?夜派?

f:id:miorinokurashi:20181029220526j:plain

 

 

どうも、みおりです。

 


突然ですが、皆様は朝派か夜派どちらでしょうか。

 


私は断然夜派の人間!!!

………だったのですが、まさかの今は完全に朝派の人間となりました。

 


私が夜派から朝派になった流れの説明をさせて下さい。

 


まず、小学生から高校生は一応学校に間に合うようには行っていましたが、ギリギリまで寝ていてイヤイヤ起き、家を出てからも目を閉じながら通学していました。(どうやって。)

 


そして、大学入学後は学生あるあるの昼起きて夜中2時頃寝るみたいな生活をずっとしてました。

この頃は、寝たい時間に寝て起きたい時間に起きてと最高でしたね。

これを4年間続ける訳ですから、不規則な生活が身体に染みつくのですね。

今思い返すと、やめとけよ。と思いますが、学生の頃は規則正しい生活に全く興味がないものでダメですね。

 


就職してからも、次の日仕事の場合は一応夜中12時までには寝るようにしていましたが、次の日仕事が休みの場合なんかは、夜中2時3時頃まで無駄に起きて昼頃起きるみたいな不規則な生活をしていました。

 


いつ頃からか、世間では「朝活」というのが流行り始めていて、その頃断然夜派だった私は、

え?朝早起きして活動?

え?仕事の前になにかしてから出勤?

ずぇっっっ対(絶対)有り得ない。。。とか思っていました。

 


まず、人生で1番嫌いな事は「朝早く起きる事」と言っても過言ではないくらい早起きが嫌いでした。

 


早起きは三文の徳ということわざも、起きずに寝たままいられる事の方が徳ですよとか思っていました。

※完全に「得」と「徳」を間違えて解釈してますね。

 


という感じで、長い間朝が嫌いで、まず朝日が嫌いでした。(自然に対して失礼。)

 


でも、朝派にチェンジしてからというもの生活が一変しました。

 


自分でも驚くほど朝日が好きになった。

健康について考えるようになった。

肌が綺麗になった。

時間の使い方が上手くなった。

ダラダラしなくなった。

仕事がちょっと嫌ではなくなった。

生きる事がちょっと楽しくなった。

 


他にも細々した人には気づかれないような小さな変化が自分の中ではあり、全部を合わせると自分にとって大きな変化となっていました。

 


自分の気持ちの問題だとは思いますが、それって大切ですよね。

 


まだまだ朝派初級なので、この先も続けていけばどんどん良い感じになると思っています。

 


今では朝早く起きて何しようかワクワクしてる自分がいてこわいくらいです。

 


まぁ今でも寝る事は大好きなのは変わらないので、何かの拍子で生活リズムが崩れないように気を付けてはいますが、全然嫌な思いはありません。

 


私が朝派になった方法はまたいつかブログに記録してみたいと思います。